Google  



2006-09-27 [J] [長年日記]

スタイルシートをいじる

いままで適当に済ませてきたのだけど、一念発起してスタイルシートをいじってみました。ようやく安定して右サイドバーの表示も出来るようになり、満足満足(いままではTableで無理矢理表現、だったのだ)。

とりあえず、IEとFirefoxでは確認済み。MacのSafariで見ている人は、どのように見えているか教えてくれると嬉しいです。

Tags: tDiary

iconを表示させる

朝日新聞などのページを見ているとわかるのだけど、アドレス表示の左側にそのサイト独自のアイコンが表示されている。

これを自分のサイトでもやってみたいなあ、ということでいろいろ調べて実現してみた。

やったことは、

  • Photoshopなどで16x16と32x32のアイコン画像を作成する(256色)
  • @icon変換などのフリーソフトで、16x16と32x32のアイコン画像をfavicon.icoという名前のファイルに変換する。
  • 16x16のファイルをfavicon.pngというPNGファイルに変換する。
  • tDiaryで使うために、favicon.rbを導入。
  • favicon.ico と favicon.pngをWebサーバの任意のディレクトリに移動
  • favicon.rbの設定で上記の二つのファイルについて、URIを指定

これでIEやFirefoxで表示が可能。ただ、これだけではSleipnirでは表示されないので、以下の作業を追加。

  • favicon.icoをサイトのルートディレクトリへコピー。このサイトだと、http://taro.airs.jp/ になる。

これで完了。けっこう感激である。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
た2る (2006-09-27 [J] 22:29)

Safari の見え方きになるって?スクリーンショット送りましょうか?<br>ちなみにアイコンは一瞬しか出ませんよー。Safari では。もう少しですね。

オカメタロウ (2006-09-27 [J] 22:31)

どうもどうも。期待通りの人から報告が来ましたね。<br>左右にサイドバーが出ていればOKなので、そうでなければスクリーンショットを送ってくだされ。<br>アイコンは一瞬の表示ですかorz...<br>もう少し調べてみないといかんなあ。Safariではアサヒコムとかのアイコンは表示されるんだよね?

た2る (2006-09-28 [J] 01:46)

ご期待に添えて光栄です。<br>で、サイドバーは左右に出てます。アサヒコムとかアップルとかちゃんと出てますよ。

オカメタロウ (2006-09-28 [J] 23:16)

ご報告どうもです。<br>いろいろ調べたのだけど、Safariで表示できないのはファイルタイプの指定に絡むところのような気がしています。これはtdiaryのプラグインをいじらないといけないので、暇を見つけてやってみましょう。