Google  



2006-06-18 [J] [長年日記]

プラズマテレビを買う

うちの25インチテレビが壊れた(というか、1年以上前から壊れていたんだが)ので、一念発起してプラズマテレビ(Panasonic TH-42PX600)を買った*1。最近はプラズマテレビも安くなって、実質20万円台で42インチが買えるのだから良い時代になったものである(来年になればもっと安くなって悲しむのだろうけど)。

プラズマテレビが来たぞ

家のip20で作ってもらった壁面収納はもともとプラズマなり液晶なりの平面テレビを置けるような構造だったので、これでようやく壁面のレイアウトが完成したことになる。でも、42インチでもこうしてみるとたいして大きくは見えないのだ。大画面テレビを買うと皆「もうひとサイズ大きいのを買えば良かった」と嘆くと聞いているけど、その気持ちがよおくわかる。まあ、家具のサイズからいえばこれ以上でかいテレビは置けないのだけどさ。

とはいえ、やはり大画面&ハイビジョンはすばらしく、サッカーも映画もいままで以上の臨場感で大満足である。

でも、もともとあんまりテレビを観ずにFMラジオを聴いて過ごすことの多い家庭なので、画面が大きくなったからといってテレビを観る頻度そのものは上がらないのであった。DVDを借りて来て鑑賞したりすることは多くなるかもしれないけど。

*1 ついでといってはなんだが、VIERA LINKで便利、とかいうことでPanasonicのDIGA(DMR-EX350)というHDDレコーダも買ってしまった。