Google  



2006-05-02 [J] [長年日記]

IKEA船橋へ行く

昨日今日と横浜へ泊まりで遊びに行っていたのだが、その帰りに船橋まで足を伸ばして、先週開店したというIKEAという巨大家具店へ行ってみた。

Wikipediaとかで調べてみたら以下のような情報が得られる。

スウェーデン発祥の、独自デザイン、製造の格安家具を売るお店。
2006年現在で、世界の33の国と地域に合計241店舗。

こういうお店が出来たとなれば行かねばなるまい、と思って、気軽に寄ったつもりだったのだけど、これが大変な間違い。

正午過ぎに横浜を出て、船橋近辺(湾岸線千鳥町IC)に着いたのが1時半頃。ここからIKEAに入るまでに45分ほどかかった。付近の渋滞がけっこうなものだったのだけど、これを抜けると意外にすんなりIKEAに入れたので、これは道路の問題だな。

お店にはいると、まるで博物館のように順路に従って品物を見て回る。実際、こういう順路のような手助けがないと、あまりに広大な店内をさまよう羽目になるので、これはこれでありがたい。しかしながら、それだけ歩かされるわけで、どこかの恐竜博に行ったような疲労感を感じるのも事実。

陳列されている家具は値段を考えればどれも魅力的なもので、たとえば無印良品などは大きな打撃を受けるのではないかなあ。

画像の説明

店内のあちらこちらに、上の写真のようなヘビのぬいぐるみが売られているのが楽しい。途中からタコも出てくる。

2時間以上かかって一通りまわったのだけど、結局数百円分の小物と、スウェーデンビールやおつまみの他は何も買わず。ベッドのサイドテーブルを買おうかと思っていたのだけど、肝心のベッドの高さを調べておくのを忘れてしまったために、決めきれずに退散した次第である。

さて、問題は帰り道。帰り道になる最寄りの国道357号線へ車を出すまでに小一時間かかってしまった。混乱を避けるためなのか、海側の工場地帯を迂回させられたりして、顧客に面倒を強いている気がする。

それに加えて、近所の工場が出している職員の送迎バスなどもこのIKEA渋滞に巻き込まれてしまっていて、あまりに気の毒であった。

今日はGWとはいえ平日。さて明日以降はどういうことになってしまうのでしょうか?

(ちなみに、このあと首都高の大渋滞に巻き込まれて、帰宅したのは午後9時前。横浜出て、IKEAを流して、夕方前には帰宅〜とか思っていた我ら夫婦としては、これは誤算というよりは失態ですな。)

Tags: Shop