Google  



2006-03-04 [J] [長年日記]

荻窪「丸福」の復活

荻窪ラーメンの歴史を語る上で外せない名店の一つ、「丸福」。昨年突然閉店してしまい、どうしたのかと思っていたら、なんと我が家の近所(武蔵野市緑町)に引っ越してきた。

ちなみにかつて荻窪には「丸福」が二店あって、閉店してしまったのは昔から有名な青梅街道沿いの丸福。荻窪北口の商店街の中にある丸福は後から出来たお店で、昔から有名な「丸福」ではないので注意が必要である(関係はあるらしいが)。

丸福開店を知らせるチラシ

とにかく偶然とはいえ、まるでぼくが荻窪から三鷹へ引っ越したのを追いかけるようにして「丸福」がやってきたわけである。これも何かの縁、3月3日に開店だったので、翌日の本日3月4日のお昼に食べに行ってきた。

お店には見覚えのある店主やおばさんがいて、紛れもなく荻窪の丸福。悪名高かった高飛車な接客はなりを潜め、かなり丁寧な接客。よいことだ。

玉子ラーメンを食したが、味は荻窪時代と変わらず。少なくとも我が家の近所では傑出した味で、近所のラーメン屋さんはかなりの打撃を受けるだろうなあ。

近所に美味しいラーメン屋さんが出来た。しかも、子供の頃から慣れ親しんだ味である。しみじみと嬉しい。

〜店舗情報〜
中華そば「丸福」
東京都武蔵野市緑町1-4-1
関東バス/西武バス 武蔵野営業所バス停下車徒歩2分
本日のツッコミ(全20件) [ツッコミを入れる]
ぷち (2006-03-05 [J] 12:38)

荻窪から越されて来たのですか。<br>荻窪ほどの数はありませんが、三鷹も古きよき美味しいラーメン屋が多いです。是非食べてみてください。<br><br>TBありがとうございました。

西久保住民 (2006-03-05 [J] 14:25)

私も丸福に行ってきました。<br>店が狭くなっただけで,まったく荻窪の丸福でした。<br><br>かつて友人が<br>「怒られちゃった。気分が悪いからもう行かない」<br>と言っていたことがありましたが,<br>同じ人とは思えないやさしい接客です。<br><br>それから,ラーメン屋としては異色というか意味不明な<br>ハヤシライスの存在は気になります。<br>今度聞いてみよう。

クロ (2006-03-05 [J] 21:05)

TBありがとうございました。土曜のお昼…すれ違ったかもしれませんね(笑)ご近所のお店のことも書いているので、またど〜ぞ!

ぷち (2006-03-05 [J] 22:44)

春木屋もそうなんですが、接客の噂をよく聞くんですよね。<br>昔はどんな接客だったんでしょか。

オカメタロウ (2006-03-06 [J] 22:22)

>西久保住民さん<br>>ぷちさん<br><br>丸福は取材拒否でも有名でしたよね。荻窪時代、友人と入ったら、別々の席に座らされたことがありました。二人並びの席が空くまで待つ、などの客の意向はすべて却下でした。<br>春木屋の昔はよくわかりませんが、いまの春木屋はとても良い接客をしているのではないかと思います。<br><br>とにかく新生丸福についても、接客については同じ店とは思えないほど変わりましたので、あくまで過去のこととお考えください(と信じたいものです)。<br><br>>クロさん<br>書き込みありがとうございました。そうですね、すれ違っていたかもです。近所のお店の話、参考にさせていただきます。

kerokero (2006-06-19 [J] 20:57)

先日、実家(荻窪)に行く用事があったので、ついでだから、久しぶりに丸福でラーメンを食べようと思って行ったら、カレー屋&カフェに変わっていました。がっかりしていたらこのサイトを見つけ大感激!今は西東京市在住なので、武蔵野市なら自転車で、行ける距離です。<br>武蔵野丸福は五日市街道沿いですか?場所が今ひとつわかりません。ご指導よろしくお願いします。§^。^§

オカメタロウ (2006-06-19 [J] 23:31)

kerokeroさんはじめまして。<br>武蔵野丸福は五日市街道沿いから少しだけ入ったところにあります。以下のURLを参考にしてみてください。<br>http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.33.53.1N35.42.37.1&ZM=12

kerokero (2006-06-20 [J] 00:30)

オカメタロウさん早速のお答えありがとうございました。<br>近いうちに行ってみます。なにしろ小学生の頃から馴染んだ味ですからね!私にとっては、あれがラーメンなんです。

kerokero (2006-07-02 [J] 12:45)

皆様情報ありがとうございました。先日武蔵野丸福へいってきました。とても懐かしい味でした。未だ開店してから日が浅いので、新しい店の匂いがしました。荻窪時代の丸福になるには、もう少し時間がかかるでしょう!長い目で見守りたいと思います。さっぱりしていて美味しかったなあ(^_-)-☆

柳沢住民 (2007-02-09 [J] 01:00)

昔(1990年頃)は本当に横柄な店でしたよ。なにか驕り高ぶりの店って感じで。その態度にうまさも半減する程でした。親子連れが小皿が欲しいといったら、小皿がなければ食えないのだったら帰ってくれって言われてましたから。でも対応が良くなったのなら言って見たいですね。私の家の近くなので。

オカメタロウ (2007-02-10 [J] 11:55)

>柳沢住民さん<br>そうですね、荻窪時代はひどかったですね。<br>今の対応はすごく良くなりましたよ。安心していけるのではないかと思います。

丸ちゃん (2007-09-22 [J] 10:46)

荻窪店時代は豚の臭い匂いが店外に漂ってましたが、三鷹店になってからはどうなのでしょう?

オカメタロウ (2007-09-22 [J] 23:04)

丸ちゃんさん、初めまして。<br>あまり臭いというイメージはないのですが、店の前を通ると、それなりに匂ってきます。でも、店の扉を開けっ放しにしているわけではないので、苦手な人が困る、というほどではなさそうです。

丸ちゃん (2007-09-28 [J] 00:31)

オカメタロウさん、コメントありがとうございます。<br>とりあえず(涼しくなってきたので)行ってみようと思います。

阿佐ヶ谷南 (2008-01-14 [J] 21:47)

業界関係者から脱税で悪名が轟き、とんズラしたと聞いています。場所を替えて再出発ですから、高飛車な接客はできないはずですよ。

こまえしみん (2008-01-26 [J] 23:11)

はじめまして。<br>約20年まえに荻窪に住んでおりまして、丸福にはよく通いました。<br>私の田舎である広島県福山のラーメンの味にもにて似ていたこともあり、本当によく通ったものでした。<br>引っ越してからは仕事で近くへ来る事がありましたら、時々寄らせてもらっていたのですが、閉まってばかりいたので変だなーと思っていたところ、こちらのブログなどで事の詳細を知りまして<br>本日、平成20年1月26日、17時ちょうどにお店を訪ねたところ、・・・・・・<br><br>ガーーーーン!!!!!!!!!<br>ちょうど閉店!<br>「あれ〜早仕舞い? それとも時間の変更?」と思い、お店のおばさんに聞いたところ!!!!!!!!<br><br>「申し訳ございません。本日で閉店とさせて頂きます。」<br>「また、はじめることがあれば(う〜〜ん、やらないかと小声でつぶやいてました。)よろしくお願いします。」と深々と頭を下げられました。<br><br>なんと、間が悪いというか・・・<br>残念・・・

ぬま (2008-01-27 [J] 13:20)

あらぁ 今はじめて荻窪が閉店したのを知って、<br>三鷹にできたの知って、閉店ですかぁ(爆)<br>東京ラーメンでも美味しい店沢山できたし、<br>なんと言っても接客ですねぇ。<br>印象的だったのは、小学生低学年とお父さんのが来店<br>丸福のおばさんが『うちは子供用の器とか出しませんよ、普通の大きさですよ!』<br>涙目で食べていた小学生!!<br>『.......。』<br>閉店やむなし

オカメタロウ (2008-02-06 [J] 18:24)

閉店してしまいましたねえ。<br>残念です。<br><br>最近は接客も好感度が高く、それなりにお客さんも入っているのかな、と思っていたのですが。<br><br>まあ、自分もよく利用していたつもりで、月一回くらいだったからなあ。<br><br>それにしても残念。

CanCam (2008-02-17 [J] 08:08)

閉店する少し前に丸福に食べに行ったのですが、食べてる最中に店の電話が鳴り、おばさんが電話に出て小声で「なんとか今月中には払いますので…」と借金の催促の電話が掛かっていたようでした。

オカメタロウ (2008-02-21 [J] 22:42)

CanCamさん、初めまして。<br>そうですか、そういう状態だったんですね。<br>それにしても、荻窪で一時代を築いた店がこういうことになるとは…。