Google  



2006-02-13 [J] [長年日記]

Google DesktopでOneNote2003のテキストを検索する

最近は仕事のメモなどをMicroSoftのOneNote2003でまとめているのだけど、このテキストデータをGoogle Desktopで検索できたらいいなあ、と常々思っていた。

で、ネットで実現できている人はいないかな、と探してみると、「西田 宗千佳のPostscript」というブログの「Googleデスクトップ検索とOneNote」という記事でその方法が紹介されていることを発見。

なんでもMicrosoftのMSNサーチで利用されているIFilterというインデックス生成コンポーネントをGoogle Desktopで利用できるようにするプラグインを追加することでOneNote2003のテキストを検索対象にすることが出来るらしいのだ。

ところが、プラグインを追加したのにもかかわらず、いつまでたってもGoogle Desktopの検索結果にOneNote2003内のデータが上がってこない。西田宗千佳さんのページで後日触れられていた注意書きを確認してみたけど、設定等に問題はないはず。

どうしてだろうと頭を抱えていたのだけど、なんのことはない、原因はOneNote2003で書かれているセクションのいくつかをパスワードで保護していたから。これに阻まれて、インデックス化が出来なくなっていたようである。

でも、パスワードで保護されていないところも一緒にインデックス化できなくなるってのはどうかと思うなあ。無理矢理使っている状態なので、文句を言う筋合いはないのだけれども。

Mazda3 MPS登場

2/28から始まるジュネーブでのモーターショーに日本ではマツダスピードアクセラと呼ばれることになるMazda3 MPSが出品されるらしい。

ニュースリリース→ http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200602/0213.html

2.3リットルの現行エンジンを直噴化してターボを追加、とのことでとんでもなく速くなりそうな予感。

でも、低速域でのトルクにしても高速域での伸びにしても、自分の所有しているアクセラ23Sの2.3リットルNAエンジンでも十分すぎると思うので、これ以上パワーをつけてどうするつもりなんだろうか、とちょっと疑問にも思う。

まあ、VM GOLFのGTI/R32やBMW 130iなどの例もあるように、こういったハイパワーハッチバックはここ最近の世界的ブームだから商売的には当然の新車種追加なのだろうけどね。トヨタはカローラベースの3.5リットル版ハッチバックを出すとか噂されているし(さすがにやり過ぎでは…)。

ところで、このプレスリリースを見ていると、この春に予定されているといわれているマイナーチェンジ後のフロントマスクを垣間見ることが出来る。まあ、最近のマツダ顔ですな。これといって驚くべきところは無し。というか、現行のアクセラに乗っていて困るほど格好良くなっているわけではないので、ちょっと胸をなで下ろした、というのが本音だけど。

Tags: AXELA