Google  



2005-10-09 [J] [長年日記]

成田まで

早朝に奥さんとその友人二人を成田空港まで送る。せっかくの早朝ドライブだったのだが、あいにくの雨でレインボーブリッジ渡ってもちっとも面白くないし、ちょっと欲求不満。

帰りはどこも寄り道せずに帰ってきてしまいました。

HDDの換装

一度家に戻ってから、わざわざ電車で秋葉原へ買い物に。成田の帰りに寄ろうかとも思ったけど、秋葉原付近を通過する時間帯はまだどこもお店が開いていなかったので。

結局80GBの7200rpmドライブを買ってきた。今のドライブと同じ60GBも考えたのだけど、けして十分な容量とは言えない状況だったので、容量の増大は当然と言えば当然。データを整理すればある程度はすっきりするのだろうけど。

ドライブの素性は日立グローバルストレージテクノロジーズの7K100と呼ばれる製品の80GB版。1プラッタあたり50GBの密度なので、回転数と相まってかなりの速度が期待できる。

HDDの物理的な換装はすでにネット上に指南書が出ていたので、それに従ってすんなり終了。

VAIO Z1V/P 開腹手術

あとは以前CDに落としておいたリカバリディスクからシステムを回復。個人データと"Documents and Settings"内の各アプリ設定を以前のドライブからコピーしてから、各アプリケーションを再インストール。こうするとほぼ以前の設定のままで各アプリが使えるようになる。

そんなわけで、今日の段階でシステム構成の7割が終了。明日は休みだけど会社に行って残りをすませるかな。

Tags: PC