Google  



2005-09-29 [J] [長年日記]

ナスを導入

先週末は6時間リレーなどに参加してきたので、先ずはそのことを書かないといけないのだけど、どうもここのところ愛用のVAIO ZのHDDが不機嫌で、写真編集がうまくいかないなどのトラブルに見舞われてずっとご無沙汰していた次第である。

幸い、CHKDSKをかけることでファイルシステムとしては復旧したようだけど物理的な原因も考えられなくはないため、十分なバックアップ環境がない中では今後も不安がつきまとう。そんなわけで、LAN経由で接続されるHDD、いわゆるNAS(Network Attached Storage)を買ってきた。

買ったのはIO-DATAのHDL-G250Uという250GBのモデルで、XscaleプロセッサにLinuxを搭載するハイエンドモデルである。特筆すべきはギガビットイーサネットに対応していることで、ネットワークがギガビット対応であればかなりの転送速度が期待できるのだそうで。うちはまだ100Mbps対応なので、これは将来のお楽しみかな。

IO-DATA HDL-G250U

とにかく、これでiTMSで買った音楽の消失や、撮り貯めた写真などをバックアップできるので一安心である。もちろん、一通りバックアップが終了するまでは安心しては居られないのだけど。

ちなみに、このNASにはすでに満杯となっていた既存の120GBの外付けHDDをデータ移行後にバックアップ用として接続するので、万が一NAS自身が死んでもなんとかなるようなシステムにはなっているのだ。これも一通りセットアップが済んでからの話だけどね。

Tags: PC
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
さわさき (2005-09-30 [J] 09:39)

オレが使っているのはその前のモデルだな。<br>HDL-250Uって奴。