Google  



2005-08-29 [J] [長年日記]

梅70

Railというよりはバス関係の話。

日曜日に野方で行われた少林寺拳法のスポーツ少年団大会のお手伝いをした関係で、自宅から一番近い西武線の駅、西武柳沢を利用した。

帰り道、このあたりでは珍しい都バスを目撃して、「うーむ、どうしてこんなところに都バスが…」と行き先を見てみると、なんと「青梅車庫」行き。西東京市から青梅街道をひた走って青梅まで行ってしまうという、かなり酔狂な路線バスであることがわかった。

そういえば、昔(20年以上前)は荻窪駅前を青梅行きの都バスが走っていたような気もする。調べてみると、この当時は阿佐ヶ谷(新宿という記録もあり)から青梅を結んでいたらしく、系統番号も同じ梅70。短くなったとはいえ、都バス最長の路線なのだそうである。

今度暇つぶしに乗ってみようかな、と思ったけど、デイリーポータルZに乗車記が掲載されているので、先ずはこちらを読んで知恵をつけよう。

都バス最長路線の旅

読む限り、本気で暇じゃないとなかなかチャレンジできなそうな気がするよ。

思うに、まっすぐ乗っていって、青梅で奥多摩方面のバスに乗って、またさらに乗り換えて、とやるとかなりすごいところまでいけるのではないかと思う。

調べてみると、青梅駅前で梅01系統に乗り換えると、御嶽駅までは行けそう。でもその先はとなりの川井駅までバスが途絶えているようで、奥多摩へは到達できないのかも。奥多摩まで行けば、山梨県に突入するバスにも乗れるのに。

まあ、もう少し調べてみよう。

Tags: Rail
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
横浜のいとこ (2005-08-29 [J] 13:43)

お久しぶりです。<br>なんかこの青梅街道をひた走るバス、かつて乗ったことがあるような記憶が・・・。酔狂なもので・・・延々と走るバスってなんだか好きなんですよ。

オカメタロウ (2005-08-29 [J] 21:59)

おお、乗った人がこんな身近にいるとは。しかも、阿佐ヶ谷始発当時(ですよね?)とはすごいものです。<br>今の西武柳沢始発で90以上のバス停があるとのことですが、荻窪あたりからだと100以上のバス停があることになりますね。全部言えても何の得にも自慢にもなりませんが。

横浜のいとこ (2005-08-30 [J] 19:46)

確か、青梅の駅でふと阿佐ヶ谷行きのバスを見つけて、うっかり乗ってしまった・・・という経緯だったと思います。中央線経由で帰った方が早いに決まっているんですけどね。まあ、若かったので暇だったんでしょう(爆)

オカメタロウ (2005-08-30 [J] 19:50)

そういう経緯の場合、「しまった!」と思っても途中で降りちゃったら、もっとドツボにはまりそうだし、我慢して乗って帰ってくるしかないですねえ。

横浜のいとこ (2005-08-31 [J] 15:21)

まあ、今でも憶えているくらいですから、道中は結構楽しかったですよ。やはり酔狂なんでしょう(笑)