Google  



2005-07-17 [J] [長年日記]

高校拳法部の合宿につきあう

この土曜日に高校少林寺拳法部のOB会があって母校へ出向いたのだけど、OB会のお堅い話のあとは当然のように飲み会があった。

車で出向いていたぼくとしては、飲まずに帰ろうかとも思ったのだけど、久しぶりに合う先輩方や、後輩たちとの楽しい時間をあきらめることはできず、この日は学校へ泊まることにして、大いに飲んだのであった。

なぜ学校に泊まることができたのかというと、それは現役の高校生たちが学校で合宿をしていたから。なので、せっかく泊まったのだし、日曜日は夕方まで練習につきあってみた。

とはいえ、つきあうと言ったところで、体力的にはついて行けるわけもなく、いろいろと口酸っぱく指導する鬱陶しいOBでしかなかったのだが。自分が高校時代に同様に未熟だったことなんかすっかり忘れて、彼らのいまいちな点を指摘しまくるようなことをしていたし。まあ、OBなんて昔からそんなものだし、たぶん15年前の自分たちの時代の方がもっと過激だった気はするのだけど。

今月末には秋田で全国大会だそうなので、なんとかがんばっていい結果を出してほしいものです。

Tags: 少林寺