Google  



2005-06-10 [J] [長年日記]

首都圏大回り

「鉄子の旅」という漫画を読んで、久しぶりに「鉄」な血がたぎってきたのだけど、とくに首都圏近郊区間の大回り乗車を久しぶりに実行してみたくなった。

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)(菊池 直恵/横見 浩彦)

とはいえ、土日も予定が目白押しなので、一番良いのは会社が終わった後、深夜までの時間を使った大回り。これで何が出来るのか?例えば、八高線全線乗りつぶして三鷹の家まで帰ってこられるのか?

てなわけで試算してみた。

19:20 新宿    → 19:36 赤羽
19:41 赤羽    → 20:57 倉賀野
20:58 倉賀野  → 22:14 高麗川
22:21 高麗川  → 23:02 八王子
23:11 八王子  → 23:40 三鷹

なるほど、倉賀野での乗り換えがシビアではあるけど、なんとか帰ってこられる。これだけまわって新宿−三鷹間の運賃である210円で楽しめるんだから、良い制度だよね。

今度ふらっと行ってみよう。

Tags: Book Rail

梅雨入り

今年も鬱陶しい季節がやってまいりました。この時期は2リットルの水を数日かけて飲んでいると、不衛生だって会社から怒られるんだよな。