Google  



2005-05-26 [J] [長年日記]

急行線

今朝、出勤しようと三鷹駅まで行ったら、いつもより人が多くて、ただならぬ雰囲気であった。案の定、電車が止まっていて、聞けば西荻窪駅で人身事故があったとか。

しばらく復旧を待っていたら、「中央急行線が運転を再開したとの情報です。お待ちのお客様は急行線へお回り下さい」とアナウンスが。

おいおい、それをいうなら中央快速線だろう、と言いたいところだけど、確か「急行線」というのがその線路を意味する正式名称なんだよね。厳密に表現すると、「中央線の快速列車が中央本線の複々線区間の急行線を走っている」、ということになるわけ。ちなみに黄色い電車の総武線は「中央線の各駅停車列車が中央本線の複々線区間の緩行線を走っている」てな感じになる。

すぐに「快速」と言い直していたけど、やはり業務では急行線、緩行線という呼び方をしているんだろうなあ、とマニア心をくすぐるアナウンスだったわけである。混乱した人も少しはいたんだとは思うけど。

Tags: Rail

チズ・マスカラス

チズ・マスカラスが密かに熱い。mixi内でコミュも出来ているし。

チズ・マスカラスとは、タモリ倶楽部を観ているとたまに突然現れるマスクマンのことだ。確か、「キルビルならぬ地図ビルに潜入! 」とかいう企画の時に初めて出てきたキャラだったと思うのだけど、徐々に定番キャラ化していきそうな気配である。