Google  



2004-11-14 [J] [長年日記]

走って見に行く

どこかは内緒です 久しぶりに、来年から住むところのできあがり具合を確かめに片道6kmのランニング。なんか久しぶりなので、最初の2〜3kmは調子があがらなくて大変だったけど、体が有酸素運動に慣れてなれてきたところから、徐々に調子があがってきた。やはり運動不足は良くないねえ。

マンションは躯体や外観はほぼ出来上がっていて、仕上げ工事も大詰めという感じ。部屋の中には点検で明かりがついている部屋もあって、いよいよという感じである。 まあ、ひと月後には内覧会というできあがりチェックがあるので、ほとんど出来てしまっていないと困るんだが。

AirMac Express 購入

夕方に銀座、日比谷方面へ繰り出して家具を見に行ったりしていたのだけど、せっかく銀座に来たのだからと、アップルストアに寄り道。すると、なんとAirMac Expressが売っているのを発見してしまった。 これって、オンラインでしか買えないんじゃなかったっけ?と驚きながらも手に取ると、むらむらと物欲がわいてきて、結局買ってしまった。

ちなみにAirMac ExpressとはPC上のiTuneから無線LAN経由で音楽ストリームを受けることが出来て、それをオーディオ機器に出力するもの(それ以外にもルータになったり、プリントサーバになったりもする)。出力はアナログと光デジタルが選べるんだけど、うちのアンプ(SANSUI AU-α607L EXTRA)にはアナログ入力しかないので両方試すことは出来ないのだ。

AirMac Express

んで、家に帰って、早速接続を試みたのだけど、実はこれがとても大変。きっとMacを使っている環境であれば、すぐにつながっちゃうんだろうけど、Windows環境では取扱説明書に載っているやり方ではらちがあかなくて、結局ネットでいろいろ調べてなんとか設定完了。久しぶりに手応えのあるデバイスだなあ。素人には設定できないぞ、これ。

まあ、既存のネットワークに接続したので面倒だったということもあるのだけど、取扱説明書がなんの役にも立たないってのは問題ではないか?

とりあえず、設定のヒントとしては、

  1. AirMac ExpressのWANポートと家庭内LANを有線接続
  2. ルータでどのIPアドレスがアサインされているかを確認して、「AirMac 管理ユーティリティ」を使用して、IPアドレスを直接指定してAirMac Expressにログイン。
  3. ここで、既存の無線LAN設定を行って、AirMac Expressを再起動。

てな感じである。

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

実際、つながってしまえばとても快適なので、おすすめはおすすめなんだけど、この面倒を考えると気軽におすすめするのは控えたいところである。でも、Amazonへのリンクは貼っておこう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
た2る (2004-11-15 [J] 12:11)

お、いいなぁ。<br>俺も何度も買うか買わないか迷った。<br>けど既にIEEE802.11bの機器持ってるし、ADSL も 1.5M 程度<br>しか出ないから買い換える必然性が無くて。

タロウ (2004-11-15 [J] 12:15)

必然性を吟味していたら、こういう衝動買いは出来ませんがな。本当に必要?といわれると、「ううっ」となってしまうし(笑)。