Google  



2004-10-19 [J] [長年日記]

また台風

超大型か…。15m以上の強風域に本州すっぽりだそうで…。 10月って秋晴れの季節だったと思うのだけどなあ。

授業のレベルアップ

受けている本人はちっともレベルアップしていないのだけど、授業の方が勝手にレベルアップしてしまった。

まあ、もともと一年間のスケジュールで、半年で区切られたコースを二つ受ける以上、前半より後半の方がレベルが上がるのは当然なのだけど。同じレベルで異なったコースがないわけ。

先々週がそのレベルアップしたコースの初日だったんだけど、その日は調子が良かったのかリスニングなども順調にこなせて、安心していたのだけど、今日のリスニングは全然ダメダメ。というか、飛行機の乗り継ぎを"layover"というのを知らなかったし*1。リスニングに出てくるんだから、このレベルならこれくらい知っとけ、ということなんだろう。文脈から単語がいくつか欠落しても状況は類推できるとはいえ、根本的に語彙力が足らないのだろうなあ。

もっとがんばらないとね。

Tags: English

*1 具体的には乗り継ぐために待つこと。乗り継ぐだけなら"change"でよろしい。