Google  



2004-08-20 [J] [長年日記]

すごいぞ日本柔道

井上が負けてしまったのは残念だったけど、結局男子で3個、女子で5個の金メダル。とにかく、日本が日本らしい柔道をやって、結果が出てきた、と言うことがすばらしいのだ。やはり投げまくって勝つのが基本ですから。

最後の最重量級の決勝は少林寺の練習が終わった後にいつも入り浸っている赤提灯で見ていたのだけど、鈴木の一本勝ちの後、もう閉店なのにも関わらず盛り上がってしまい、いや〜もう一杯!とかいって居座ってしまったわけだが。

快く「もう一杯」を出してくれた店主に感謝である。

タモリ倶楽部「鉄道のダイナミックな走りを並走で満喫しよう!!」

もう最高。

でも、この併走のダイナミズムを味わうためには、誰かに車を運転してもらわないといけないんだよね。自分で運転していたら事故るぞ。

個人的に圧巻だったのは、やはり大岡山における東急目黒線、大井町線で見られたトリプル平走。タモリや向谷実さんらが大人げなくはしゃぎまくっているのがなんともほほえましい限り。気持ちが良く伝わってきます。僕もテレビの前で「おおっ」とか吠えてたし。

しかし、鉄分を含まない人たちは、こういう特集をどういう目で見ているんだろうねえ。

Tags: Rail