Google  



2004-01-07 [J] [長年日記]

すき焼き屋の不人気はなぜか

会社の近所のすき焼き屋さん、味もそこそこで店内の雰囲気も悪くはない。値段が高いというわけでもない。でも、付近の店と比較すると、ランチタイムに繁盛しているとは言い難いものがある。他の店で列ができているときに空席があるし。怖いおばちゃんが仕切りまくる定食屋さんなんかでも待たなくちゃ入れないような界隈なのに。

で、どうしてなんだろうねえ、と話をしていたのだけど、会計の時に何となくわかった。しっかりと消費税を取られるのだ。そのため、メニューに書いてある値段よりも5%割高になるし、財布には五円玉とか一円玉が増えてしまう。この界隈ではかなり異例のお店である。特に1円単位の会計をする店はここ以外にないので、これがネックになっている気がするぞ。

とすると、内税表示が義務づけられる四月以降は様子が変わるのだろうか?でも、きっと端数を繰り上げる形で便乗値上げをすることになるだろうから、逆に客足は遠のくのかも。

Tags: 昼飯

新年会

明日は西の方へ出張、ということで飲み会への参加は無理かなーと思っていたら、出張は来週に延期に。

そんなわけで、心おきなく、初練習後の新年会と称する飲み会へ。新年早々かなり凶悪な面子が集まったので、楽しかったのだ。

Tags: 少林寺

深夜ドーナツ

良い気分で帰宅したら、テーブルの上にドーナツがいっぱい。なにやら景品が欲しいらしく、そのためにしこたま買ってきたらしい。 無理矢理二個も食わされたのだ。飲んで帰ってきてこれじゃまた太ってしまうではないか。ううう。