Google  



2003-12-21 [J] [長年日記]

過去の文章をtdiary化していきます

1996年暮れから始まったぼくの最初期のホームページにおけるメインコンテンツ、"Waste of TIME!?"をこのやれやれ日記で使用しているtdiaryのデータとして復活させる作業を開始しました。

100本以上あるので、なかなか進まないとは思いますが、とりあえずご報告(というか、ここに来ている人のどれだけが知っていることやら...(笑))。

ちなみに、基本的に文章については原文のままで、修正するつもりはありません。でも、やばい文章にはちょっと補足しないとまずいので、そのあたりは適宜対応です。あと、各単語にリンクを張ることでわかりやすくする、という作業は行います。

記念すべき第一回から順番にアップ予定です。

年賀状

さて、そろそろ図案を考えて、この連休中には刷り上げるぞ。毎年30日頃にあわてて作っているので、今年こそ、早めにあげるのだ。

プリンタ掃除

例年、年賀状を刷る度に問題を起こすプリンタが今年もまたダダをこねた。インクジェット用の官製*1年賀はがきを使うと、途中で止まっちゃったり、曲がってしまったりしてかなり酷い年賀状が刷れてしまうのだ。

他の紙ではこんなことはないので、本当にこれは相性問題ということになるんだろうけど、他のユーザーの間で問題になってはいないんだろうか?

まあ、メーカーのホームページにはガーゼと精製水を使った掃除方法がアップされているので、にたような苦情はいくつかあったんだろうとは思う。うちの場合は、オカメインコを飼っている関係で、どうしても彼らの皮脂などが埃として舞い上がって付着しているんだろうから、環境が悪いと思ってあきらめるしかないところなんだけど。

そんなわけで、去年の暮れに同じ用途で購入した精製水を引っ張り出してきて、せっせとお掃除。なんとか、普通に印刷してくれるようになったのだ。

ふう。

*1 郵政省から日本郵政公社になったから、半官製というべきか?