Google  



2003-06-30 [J] 東京−釜山−大邱 [長年日記]

成田へ

韓国って飛行機で2時間程度なんだけど、国際線は国際線なのでチェックインは2時間前が原則。さらに成田発なのでわざわざ成田エクスプレスに乗って赴くわけである。なんか、ものすごく時間を無駄に使っている気がするよね。なんでも羽田−金浦間の国際線が来年にも就航するそうだけど、本当に必要な路線だ、それは。

大邱

釜山の空港からタクシーで高速を二時間ほどぶっ飛ばして大邱へ。今日はここで宿泊。

ホテルのグレードはあまり高くはないのだけど、大騒ぎするほど低いというわけでもないので一安心。初めて訪れる国だけにいろいろと心配していたのだ。

夕飯はホテル近所のデパートの上で韓国風しゃぶしゃぶ。韓国でも「しゃぶしゃぶ」という言葉を使っていて驚いたが、これは日本の言い方がそのまま定着したものだそうである。生ビールを三杯ほど飲んでしまったので、いい気分でホテルへ戻って就寝。ちなみにこの界隈は先日地下鉄火災の事件があったところなんだそうである。

大邱の街角