Google  



2002-12-06 [J] バーデン・バーデン [長年日記]

Frankfurtのクリスマスマーケット

クリスマスマーケット
朝食後、荷物をホテルへ預けて路面電車でFrankfurtの中心街へ。ココではドイツ名物らしいクリスマスマーケットが開かれていて、まずは定番のグリューワインを一杯。いわゆるホットワインなのだけど、ただ単にワインを暖めただけではなかろう、この味は。日本の甘酒に相当するものと考えればいいのかな?

ICE795, EC109

ICE3
Frankfurt(Main) Hbf(中央駅)から温泉リゾートBaden-Badenへはなかなか直行する列車がなくて(どうも空港からはそれなりにあるらしい)、今回はMannheimでのりかえ。45分程度の乗車で乗り換えなので、非常にあわただしい。なかなか列車の旅を満喫、とはいかないのが悲しいところである。ちなみに写真は今回乗ったICE2ではなくて、Frankfurt (Main) Hbfで見かけたICE3。

Tags: Rail

Baden-Baden

Badenは温泉を意味する言葉だそうで、それが二つも重なっているのだから、それだけのものなのである。話によるとヨーロッパ有数の温泉療養地であるらしく、ホテルや娯楽施設も充実している。

今回泊まったホテルはDorintという五つ星(★★★★★)ホテルで、さすが!とうならせるものであった。今年の5月にインドはバンガロールへ仕事でいった際に、オベロイ(Oberoi)という五つ星ホテルに泊まったのだけど、とにかくこの手のホテルはやることにそつがなくて、本当に快適。

温泉リゾートなので、ホテル内にサウナやプールなどもあるのだ。とりあえず、この日はホテル内のサウナやプールでのんびり。