Google  



2002-02-22 [J] [長年日記]

ダラスの夜

中国から少年時代に移民してきたというエンジニアがいて、彼に金曜の夜、飲みに連れて行ってもらった。 彼の友人が住むアパートメントの住人専用クラブハウスってのがあって、そこでは毎週末、若い男女が集まって騒いでいるという。まあ、アメリカのドラマとかに出てくる光景に近いもの。

自分以外はみなさんネイティブなので、なんとか聞き取ろうと集中していたため、かなり大変であった。しかし、集中したところでわからないものはわからないので、悲しい思いもした。 帰宅したのは午前2時過ぎ。もうヘロヘロであった。

英語学習の最終地点はやっぱりああいうところでのsmall talkがこなせるようになることだねえ。まあ、交渉ごとが仕事の人にはそれじゃ不十分かもしれないけど。