Google  



2001-12-21 [J] [長年日記]

免許交付

府中に行こうと思っていたのだけど、気が変わって江東試験場へ。東京には都合三カ所の試験場があるので、何処へ行ってもいいのだけど、終わった後に会社に行くことを考えると、地下鉄東西線の東陽町駅から徒歩5分の江東試験場の方が何かと便利と判断したわけ。

江東試験場に着いたのは朝の8時過ぎ。8時半に窓口が開くやいなや、すぐに申し込み手続きを済ませ、おそらく写真撮影はこの日の一番最初に通過し、9時には「普自二」の記述が追加された免許を手にしていたのであった。この3文字のために、ひと月も教習所通いをしたのかと思うとなんだか理不尽な気もするけどね。

実際のところ、二輪免許って、四輪で言えば仮免の状態で免許くれちゃうんだよね。実際の路上教習をやったとしても、危険を教官が救えないということで、物理的に路上教習が出来ないと言うけれど、言い換えれば今の段階であれば、救えない状況があり得るってことなんじゃないだろうか。まあ、致し方ないところなんだけど、願わくば、四輪免許で路上を経験していない人には二輪免許与えちゃいけない気もする。

ともかく、免許も無事に入手。あとは明日の納車を待つのみである。