Google  



2001-08-13 [J] [長年日記]

カレーを作る

今回はビーフカレー。レシピを見ると、「ステーキ用の肉500グラム」とのこと。さらにレシピを読んでいくと、どうも煮込みまくってダシを取るという類の使い方ではなく、食べる直前に肉を炒めて加えるタイプのようで、こういう場合、下手な肉は使えない。肉の旨さがそのままカレーの味の善し悪しになってしまうからである。

でも、和牛ステーキ肉500グラムをカレー用に買うのはなかなか勇気がでなかったため、オージービーフで妥協。 まあ、思ったよりおいしかったので良しとしようか。

Tags: Foods

お盆も仕事

世間はお盆休みだけど、明日は出勤。たまった文献等を再検証する予定。ちょっとした実験もしなくちゃいけないしね。 まあ、客先が休んでいるので、茶々が入らないうちにいろいろ片づけないと、世間の休み明けが辛くなるしねえ。 会社は一週間は休めといっているんだけど、そんなこといってもねえ。来週はアメリカから人が来るので、その人つれてあちこち行かなくちゃいけないし。やれやれ。