Google  



2000-02-13 [J] [長年日記]

荻窪「丸信」

今日はひさしぶりに荻窪の丸信でラーメンを食した。丸信は春木屋、丸福と並び称される荻窪ラーメン3巨頭の一つである。まあ、他にも荻窪には美味しいラーメン屋さんがいっぱいあるので、三巨頭とか狭いくくりで言い切れるものじゃないんだけど、この三店は「元祖」という点では、三巨頭と呼んでかまわんでしょう。

白金へカーテンを買いに

で、今日はカーテンを買いに奥さんと広尾へ。広尾なんつってカッチョイイ感じだけど、雑誌でみたお店に行くので、なじみのお店があるわけではないので念のため。しかし、いってみると、カーテンを扱っているのは白金の支店であるとの話。

「白金!」

白金といえば、シロガネーゼなどという言葉もあるくらいの、いわゆる「ハイソ」の本拠地みたいなとこである。外車がいっぱい路駐してあるし、デイリーヤマザキにはペリエがおいてあるし、なんか異様な雰囲気が漂っていた。初めてこんなところに迷い込んだぼくらは、どぎまぎしながらカーテンを注文し、早々に逃げ帰ってきたのだけど、やっぱすごいとこだなあ。

秋葉原は落ち着く(いや、マジで)

カーテンを買ってしまって豪気なぼくらは、そのまま秋葉原のヤマギワ・リビナ館へと直行して、照明も買ってしまった。まあ、買う予定だったからいいんだけどね。秋葉原は庶民の町なので、ちょっとほっとしたぞ。

あとは、今のマンションの照明取り付け部が原始的な構造になっているのをなんとかしないとなあ。

さてさて、明日は新しい職場へ初出勤である。なんとかいじめられないようにがんばろおっと。