Google  



2000-02-02 [J] [長年日記]

ノートPCを買おう!

家のインテリアを大幅に変えるのに伴って、メインのパソコンをノートにしようではないかという話になりつつある。うちの奥さん曰く、どうもリビングにミニタワーのパソコンがでーんと居座っているのが気に入らないらしい。

実際のところ、ぼくもあまりこの状況を気に入っていたわけではないので、この際、ミニタワーマシンは物置部屋にサーバーとして隠居してもらって、ノートPCを買って、更にダイアルアップルータを中心とした家庭内LANを構築しようという気運が盛り上がったわけである。

Tags: PC

家庭内LAN

そんなわけで、もっともコストパフォーマンスの良い家庭内LANはどういったものかと、仕事もせずに考えていたりする。無線LANは安くなってきたとはいえ、10BASE-Tクラスの速度を出すには10万円近い出費が必要だし、かといって

、有線LANだと、せっかくのノートPCの自由度がいまいちかなとも思う。

とりあえず、無線LANはもっと安くなるまで待った方が無難かな、という結論に達したのだけど、それはともかくとして、ダイアルアップルータも調達しなくちゃならんのだよね。無線LANの準備工事を兼ねてNTT-MEのMN-128 SOHO Slot IN とかいうのがいいかなあ、とか思ったんだけど、他のルータに比べるとちょっと高いんだよね。この辺のジャンルは、いままであまり縁がなかったので、いろいろ勉強しなくちゃいかんなー。

Tags: PC