Google  



2000-02-01 [J] 英語きらい [長年日記]

もう二月

早いものでもう2月である。仕事はようやく収束してきて、予定通りになんとか終わりそう。よかったよかった。

WW電話会議

今日は朝から電話会議とかで呼び出されたので新宿の本社へ直行。アメリカのダラスと台湾と、自分たちのいる東京との遠隔会議。なんかカッチョいい感じだけど、けっこう聞き取りづらかったり、慌てて会議を行ったため議題がしっかりしてなかったりで、ちょっと拍子抜けな感じであった。

40分程度の会議でわかったのは、ダラスでは路面が凍結していて、車はみんなスリップしながら走っていて危険だとか、そのために奥さんが車をぶつけたとか、そんな話だけ。世間話しか理解できない英語力を嘆くのはもっともだけど、もっと議題とかしっかりして、わかりやすくやってくれい。大いに頼む!

でも、今後発言を迫られる場合もありそうなので、英語の特訓はしっかりやっとかないとなあ。

リピーティングマラソン

と、まあ、このようにめらめらと決意を固めるのと前後して、会社経由で申し込んでいたアルクの「リピーティングマラソン実践版」の案内が届いた。まだ案内版なので、13分のサンプルCDがついているだけなのだけど、ちょっと聴いていたらやる気が少しわいてきた。6ヶ月コースなので、6ヶ月後には少しはまともに喋れるようになっていたらいいなあ、と思うのだけどね。

ちなみに1年コースのヒアリングマラソンを挫折した前科があるので、自分を信頼するわけにもいかないのである。

Tags: English