Google  



2000-01-14 [J] 祝杯? [長年日記]

FE試験に合格した

去年の10月末に受けたFE試験(アメリカ合衆国の技術資格試験)の結果がようやく出た。なかなか結果が来ないので、試験センターに電話をかけたら、 「昨日発送しましたよ。合格者の方の発送の方があとなので、まだ来てないようであれば合格したと考えてもらって良いです」 との返事。で、今日の夕方に合格通知が届いたのであった。 正直ほっとしたねえ。8時間で180問という人間の脳味噌の限界に挑戦するような試験だったから、「もう二度と受けたくないっ」と真剣に思っていたもんね。この試験にパスすることで得られる"EIT(Engneering Intern)"という資格は生涯有効なので、もう受けなくて済むのだ。

次はPE試験

でも、この資格はこれだけじゃあまり意味がなくて、4年の実務経験とあわせてPE試験というのに合格して、晴れてPE(プロフェッショナル・エンジニア)という、名刺に記載して自慢できる資格になるのである。PEはアメリカ合衆国における技術者の最高資格なので、いずれはチャレンジしなくちゃいかんなあ。