Google  



2001-08-07 [J]

おじさま

今日もどこかで花火大会があったのかな? 浴衣姿の人がいっぱいいました。 ところで、最近の浴衣はやけにカラフルですが、昔ながらの藍色を基調にしたモノの方が好きだなあ、と思ってしまうのは、もうオジサマの証拠でしょうか?まだ29歳なのに。

花火を上空から観る、これ最高

花火大会といえば、こないだ飛行機で羽田に着陸するときに、窓から花火が見えた。空から見る花火ってのは初めてだけど、高速移動をしながら見たので、花火が三次元的に広がっているのがはっきりとわかって、新鮮であった。


2002-08-07 [J] ヒューストン編、その3

ヒューストン三日目。まあ、セミナーは相変わらず疲労を蓄積させてくれるので、もうここでは書かない。

アメリカはスケールがでかい

それはともかく、今日はすごいものを見た。

アメリカには通算で二ヶ月ほど滞在してきたのだが、今日初めて貨物列車を見ることが出来た。車で走っていたら踏切が閉じたので、わくわくしながら待っていたらやってきたのだ。

来た列車は前述の通り貨物だったのだが、ディーゼル機関車の四重連という布陣だったため、「これは貨車の両数を数えなければなるまい」と意気込んで数え始めた。

1,2,3,4.......... というふうに数えた結果、なんと102両!

ということは、一編成がおそらく1.5kmくらいあることになる。これは山手線の駅だったら、最後尾が前の駅を通過する前に先頭が次の駅を通過しちゃう勢いである。

うーん、さすがアメリカ。スケールが違う。


2003-08-07 [J]

みそ汁うどん

最近の朝飯。冷凍讃岐うどんをインスタントみそ汁にぶち込んで、卵をからめてできあがり。意外においしいので、今週は4日連続。

でも、そろそろ飽きたかも。

iPodプレゼント

ジョン・カビラの朝のラジオ番組(J-wave Good Morning TOKYO)でiPod(15GB)のプレゼントをやっている。一日一台、合計五台だそうで。

iPodのようなHDD内蔵のポータブルプレイヤーは前から欲しくて、高くて手がなかっただけに、気合いを入れて応募しまくっているわけだけど、どうも似たようなことを考える連中はいっぱいいるようで、ものすごい競争率になっている模様である。

もしかしたら、こうすることで潜在的物欲に火をつけられて、週末はヨドバシカメラに買いに走る人たちが増えるのかもしれない。自分もそういう人にならないように気をつけよう。


2004-08-07 [J]

休日出勤

来週は韓国へ行かなくちゃいけなくて、いろいろと資料の準備があって休日出勤中。

誰もいないので、Pat Metheny Groupを聴きながらお仕事中。"If I could"というアルバムFirst Circleに収録されている曲がおすすめ。

ファースト・サークル(パット・メセニー・グループ/パット・メセニー/ライル・メイズ/スティーブ・ロドビー/ポール・ワーティコ)