Google  



2001-05-28 [J]

Visual C++

必要に駆られて、会社のPCにVisual C++を導入。 いままでこういうタイプの開発ツールは使ったことないのでいまいち不安だけど、楽しみではある。

初段試験練習の相手

今日は少林寺の月末特別練習。初段試験準備の相手をしたんだけど、それなりに大変。やるからには受かってほしいものだけど、大丈夫だろうか?

Tags: 少林寺

北へ帰れ

ウルトラセブン「北へ帰れ」を見る。カナン星人、あんたらなにしに地球に来たの?


2003-05-28 [J] 今日は息抜き。少林寺の練習だ。

少林寺の練習

先日の幹部会で、練習方針を若干変更したのだけど、その初日。黒帯同士で行う練習が大幅に増やされたので、バシバシバシバシ練習できてとても爽快である。レベルに差のある人同士で練習すべきところと同じレベルの人と練習するべきところを明確化していく、という方針なわけなんだけど、こういった方針を決めるってのはとても大切なんだよね。

Tags: 少林寺

2005-05-28 [J]

アクセラにiPodをつなぎたい(4)

iPod接続成功の図 アクセラが納車されてから約3ヶ月、ようやく思い描いていたシステムが完成。MAZ/PC-ALPを取り付けて、iPodのライン出力をアクセラのBOSEサウンドシステムで鳴らすことに成功。

電気的な接続はとても簡単なのだけど、MAZ/PC-ALPはオーディオユニットの背面のコネクタにつながなくてはいけないので、オーディオユニットを引きずり出さなくてはならない。こういう作業は、実は今までやったことがなかったので、結局1時間以上時間をかけてしまったのだ。ちなみに、オーディオの取り外しは以下のサイトを参考にさせてもらいました。感謝です。

CDプレーヤー、MDデッキのはずし方&取り付け方

それにしてもiPodのアクセサリって白ばっかりで、黒い内装の車だとちょっと目立つんだよね。黒いアクセサリも作ってくれると良いのに、と思う。iPod U2 editionなんて黒いんだからさ。

Apple iPod 30GB U2 MA664J/A

実際、うちの車は基本は黒内装だけど、シートだけブラウンレザーなので、U2 editionと黒アクセサリの方が見た目はかっちょよくなりそうだな。だからといってiPodを買い換えるようなマネはしませんが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

アル [はじめまして。ストーンズの歌に「黒く塗れ」というのが、あったっけ(笑)。]

アル [http://homepage.mac.com/evans6/bado/7.jpg]

アル [ラバーのカバー、黒いのがあれば、よいのに。]

オカメタロウ [アルさん、はじめまして。 黒く塗るのはちょっと辛いですねえ。カバーは掛けてしまうと今度は車載用のマウントにつかなくな..]


2011-05-28 [J]

グラボが壊れた

家のメインPC(Windows 7)の挙動が数日前からおかしくて、数日前へ設定を戻すなどしても症状が変わらず、これはハードウエアの問題と踏んでケースを開けたら、グラボがすごい熱を持っていた。

不調のPC、グラボが熱でやられていた模様。電解コンデンサが破裂してます。どへー。

外してみると、なんとボード上の電源部にある電解コンデンサが破裂しているのを発見。長年電気系のエンジニアをしてるけど、こんなになったのは初めて見た。かなり過酷な環境になったのだな。火が出なかったのは不幸中の幸いか。

そもそも狭いスリムケースにCore2Duo 2.6GHz, HDDx2などが詰め込まれていることから、熱的には決して良い環境ではなかった。とはいえ、破壊にいたってしまったのは、おそらくボード上のファンが壊れたか何かしたのだろう。

幸いグラボがなくてもオンボードのアナログVGA出力から画像表示は可能。4年選手のPCにこれ以上の投資をすべきとも思わないので、それで妥協することに。せっかくのEIZO S2242というAdobeRGB 97%のモニタが台無しですが…。

空いてしまったモニタのDVI端子(デジタル)にはMac Book Air 11"からの信号をつなぐことができるので、いい色で写真鑑賞をしたい場合はMacを使えと、そういうことになる。徐々に環境がMacに侵食されていくなあ。

Tags: Mac PC