Google  



2000-03-16 [J]

昨日は帰りが遅くてサボり。すんません。

今日は久しぶりに雨。そういえば新宿のオフィスに移ってから雨らしい雨が降ったのは初めてである。てことは、一月近く雨が降っていなかったってコトかあ。乾燥してたもんなあ。

若乃花引退

さて、今日、とうとう横綱若乃花(3代目ね、念のため)が引退してしまった。好調時の彼の相撲は、本当に見ていてすかっとしたので、アレが見られなくなると思うとちょっと残念ではあるけど、まさに満身創痍という状態だったみたいだから、しょうがないよね。お疲れさまでした。しばらくはゆっくりしていてください、という感じである。

ところで、年寄はなにを襲名するんだろうか?藤島と二子山の二つはいずれあの兄弟のものになるのはわかりきった話なんだけど、いま藤島って空いていないよねえ。たしか、もと三杉里だか隆三杉だかが襲名していなかったけか?

最近は制度がかわって、しばらく「若乃花親方」で通せるみたいだし、年寄取り上げられちゃう被害者は出ないかな?

今日はスポーツクラブ初日。いい汗かいたけど、。運動不足で少しうげーときてしまった。いかんなあ。


2006-03-16 [J]

キシリトール、韓国では…

訳あって韓国に滞在中。

こちらの人と話をしているときに、ロッテのキシリトールガムをくれたのだけど、なんとキシリトールを「ザイリトール」と発音していてびっくり。確かに、素直にxylitolを英語読みすると、ザイリトールの方が正解なのかもしれない。どちらがオリジナルの呼び名なんでしょ。