Google  



1999-01-03 [J]

飲んだくれの正月(凶)

「あけましておめでとう」というところだけど、いきなり2日もサボっていたら世話はない。何やってんだかというところだけど、飲んだくれていたのでしようがないんである。

毎年、なんだかんだで正月三が日というと飲んだくれているのである。それこそ、昼おきてから、夜寝るまで、ずっと飲んでいるので車運転できない体になっているのは当然で、今年なんて、ちょっと飲みすぎて「液キャベ」の世話になる始末である。「アル中か?」という感じだけど、飲むのはたいていビールなのでそんな事は無いはずである。体は大切にしなくちゃいけないのだが。

電車でPO!
現在
抜海―勇知間
       走行中
今日の歩数
      8207歩

あと、なんだか知らんけど、今年は正月に入ってからの休みが少ない。4日から仕事なんて、許せるこっちゃないのである。まだ年賀状もまともに書いてないのにー。

ということで、やはり急遽有休を取ってしまおうということになった。職場のみなさん、ごめんなさいごめんなさい。

新年からこういうつまづきは許されるのか?でも、今日おみくじ引いたら「凶」だったからね。すでにつまづいてる気もするけど。 まあ、今がどん底という考え方で、前向きに考えなくちゃね。


2000-01-03 [J] 温泉でのんびり

鬼怒川温泉

今日は世間では仕事始めだったようだけど、ぼくはちゃっかり有休を取って昨日から鬼怒川温泉なぞに行ってきた。やはり温泉というのはとっても快適で、年末年始の疲れを癒してくれたのだが、夜中まで飲んでしまったので、胃腸の疲労は蓄積しただけであった。ううむ、明日からは自制しなくては。

早朝ランニング

ちなみに、明日は自制とともに早朝ランニングも開始する予定。現在72キロある体重を65キロまで落とすのだ。いつまで続くのやら。


2001-01-03 [J] 温泉でのんびり

鬼怒川温泉

今日は世間では仕事始めだったようだけど、ぼくはちゃっかり有休を取って昨日から鬼怒川温泉なぞに行ってきた。やはり温泉というのはとっても快適で、年末年始の疲れを癒してくれたのだが、夜中まで飲んでしまったので、胃腸の疲労は蓄積しただけであった。ううむ、明日からは自制しなくては。

早朝ランニング

ちなみに、明日は自制とともに早朝ランニングも開始する予定。現在72キロある体重を65キロまで落とすのだ。いつまで続くのやら。

Tags: Running

2002-01-03 [J]

親戚巡り

昨日今日と親戚巡り。すなわち酒漬け。

朝から常時喰って飲んでいるので、さすがに疲れたぞ。

でも、親戚巡りはおいしいものがいっぱい楽しめるのが嬉しい。今のところはご馳走してもらう側でいられるので、今のうちに楽しんでおかなくちゃね。もちろん感謝してます。

正月も仕事

明日は朝から米国&台湾と電話会議の予定。正月早々こんなコトしたくないんだけど、日本だけなんだよね、この時期休んでいるの。そんなわけで、昼間は暇な予定なので、バイクで都心にでも出かける予定。


2003-01-03 [J] 雪ばっかり

今日も雪

今日は雪をおして所沢方面へ年始の挨拶へ。

しかし、寒い。日頃正月ってのは晴天続きの思い込みがあるので、たまにこういう天気になると辛いのだ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

てらを [富良野も寒いよー。朝方は零下16度! いま(23時頃)は零下11度。ずいぶん慣れた。]

Brazil66 [ここの読み込みは超っ速です。]

Brazil66 [書き込みも全く問題ナシです。ちなみにNetscapeです。]

タロウ [Brazil66さんの書き込みはちょっとした実験です。あしからず。]

タロウ [あれ?いつの間に北海道へ?スキー?>てらを]


2004-01-03 [J]

THE LAST SAMURAI

六本木ヒルズのVirgin CINEMASで見てきました(ネットで座席が予約できるのだ)。良くできてるなあ、お金かかっているなあ、という感じ。掛け値なしで面白かったです。 武士道というものを前面に押し出した結果、渡辺謙の映画、という雰囲気もかなり。

それにしても、あの時代(明治初期でしょ?)、いわゆる「忍者」の方々ってまだいたんだろうか。侍ですらほとんど残っていない時代なのにね。そこらへん、妙にアメリカチックな気もしたぞ。

Tags: Movie

2006-01-03 [J]

謹賀新年

遅くなりましたが、新年のご挨拶です。 今年もよろしくお願いいたします。

世間は明日から仕事始めらしいけど、とりあえず明日はお休みをとったので、仕事始めは5日からの予定。


2008-01-03 [J]

あけましておめでとうございます

正月ももう3日目ですが、あけましておめでとうございます。

今年の正月は、のんびり過ごす予定が、元旦にまさかの娘入院でどたばたしてます。抗生剤の点滴投与のための入院なので、さほど深刻ではないとはいえ、正月早々親子共々病院で過ごすことになるとは…。

準備した正月用の食材が消費できないのが現在の最大の悩みです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

てらを [あら大変。お大事に。]

オカメタロウ [明日の検査で炎症反応が収まっていれば退院できそうですが、どうなることやらです。 というか、お願いだから退院してほしい..]

た2る [正月早々大変だね。いったいどうしちゃったの? ま、ともかく退院できるといいね。 三人といえども家族が揃わないと寂しい..]

オカメタロウ [炎症反応は収まりつつあるものの週明けにもう一度確認、ということでまだまだ入院です。とほほ。 おそらく尿路感染症ではな..]


2009-01-03 [J]

ウイルス性胃腸炎終息

今朝起きたら、頭痛もなく、お腹が空いていた。これはすなわち胃腸が正常に動き出したということで、ようやくウイルス性胃腸炎から立ち直った、ということである。

家の外へ出てみると、とても暖かく、「今日は昨日よりも暖かい?」と奥さんに聞いたところ、「同じだよ」とのお答え。要するに、昨日までは寒気で体感温度がかなり低かったらしい。

何はともあれ、ようやく食事の味がわかるようになってきて、しみじみとうれしい。健康第一です、ホントに。

Tags: 病気

VRレンズを買う

体調が良くなったこともあって、気分良くヨドバシへ行くと、初売りの真っ最中でいつもよりポイント還元率が5%上乗せになっていた。

このところの不況で先が読めない状況なので、とりあえず購入を先延ばしにすることにしていた新しい一眼レフカメラについて、めらめらと物欲がわいてきてしまい、その一部を今回買うことにした(ああ、なんと意志の弱いことか…)。

新しい一眼レフカメラというと、ずいぶん前にニコンのD700が欲しい、という話をしていたのだけど、レンズその他の購入も含めて考えると、やっぱりかなりの出費になる。しかしながら、これから数年、写真に割ける時間を冷静に見直すと、まず間違いなく宝の持ち腐れになることは目に見えている。なので、無難にD300+VRの標準ズームを買おう、というのが最近の傾向。まあ、D700+FX対応のレンズとなると、古いAFニッコールのズームを取り付けるにせよかなり重くなる、というのもある。

今回はその一部、ということでレンズのほうを購入することにした。理由はこちらの方が安いからである(笑)。

安いとはいえ、購入したAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRは定価で10万円弱するレンズで、ヨドバシでは79,800円-15%ポイントという価格。けっして安いわけではないんだが(汗)。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

いままでがAF-S DX NIKKOR 18-70mm f/3.5-4.5G EDというキットレンズだったので、スペック的には変化は小さいのだけど、それでも以下のようなメリットがある。

  • 35mm換算24mmの広角が手に入る
  • VRでシャッタースピード4段分の手ぶれ補正が手に入る

この二つはかなり大きい。

とくに手ぶれ補正についてはちょっとした夜景なら手持ちで撮影できてしまうわけで、今までより格段に撮影可能なシチュエーションが増えるのだ*1

あと、これはあちらこちらで言われていることなのだけど、価格が高いだけあって描写は明らかにレベルアップするようである。これは今後の撮影結果に期待。

さて、これでD300の後継機が出るまで、D70sを使い倒すこととしようか。

*1 もう少しお金を出してD90を買えば、その高感度撮影能力で同じことになるのでは?という意見は、D90はモノとしての魅力に欠けるので、超個人的な意向で却下の方向。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

素人 [気持ちはわかります。私もメインはキヤノン40Dですが、キヤノン30DとニコンD70sも所有してます。 ニコン機は好き..]

オカメタロウ [素人さん、こんにちは。 ずいぶんいくつもデジ一眼をお持ちなのですね。 D70sはその後故障しましたが、修理で復活して..]


2010-01-03 [J] あけましておめでとうございます

今年はきちんと書こうかな

などと思っているうちにすでに1月3日だ。

毎年、元日二日は親戚周りで飲んだくれになるので、まともに自分の時間をとれるようになるのは3日あたりなのだけれども、困ったことに明日から仕事始めで、冬休みにやりたかったことはどれもこれも中途半端な状態に。

そんなわけで、この日記も中途半端な再スタートですが、今年もよろしくお願いします。

最近の屋台にはインド料理屋がある

DSC_1946.JPG

東伏見稲荷にて。

テキ屋のお好み焼きとかチョコバナナのお店の並びにインド料理の屋台が。食欲をそそる匂いを漂わせていました。

タンドリーチキンがおいしそうで、思わナンドッグを所望してしまいましたが、接客もテキ屋風ではなかったので、どこかのレストランの出張屋台なのかな?