Google  



2008-02-21 [J] [長年日記]

風邪でいろいろお休み中(仕事以外)

風邪が長引いている。

事の発端は娘が保育園でもらってきたと思われる風邪。普段なら大人は簡単には感染しないような風邪でも、発病しているこどもが四六時中家にいて隣で寝ていたりすれば、あおりを食って発病するのも無理はなく、これはたぶん小さいこどもを持つ親はみんな味わう苦しみなんだろう。

そんな感じで夫婦そろって同じタイミングで喉の痛みを訴え、 家族全員でゲホゲホやっていたのだが、もう3週間を過ぎようとしているのに、まだ咳が残っている。

問題なのは夫婦ともにこの2月から4月にかけてフルマラソンを走る予定がある(あった)こと。

先週末の東京マラソンに出走予定だったウチの奥さんはロクに練習も出来ず、当日も回復せず、ということで涙をのんで棄権するはめになってしまった。

ぼくはというと、4月に長野マラソンを控えていて、1月は120km程度の練習量だったのを、今月来月とそれぞれ200kmにペースアップして万全の体制を築き上げようとしていたのだけど、そのもくろみは完全に崩れ去ってしまった。

今日からようやく同様に休んでいた少林寺拳法の練習を再開できたので、このままの調子ならなんとか明日の夜くらいから走れるのではないかと期待しているのだけど、どうなることやら。

明日から走ることができたら、なんとか今月は70kmくらいは走り込みたいところ。でも、今年は一日多いとはいえ、2月は短いのだ。難しいかな。