Google  



2007-07-23 [J] [長年日記]

EM ONEの接続情報が消える

今朝、EM ONEでアクセスしようとしたら、ネットに全然つながらない。おかしいと思って、調べてみると、Windows Mobileの接続設定からemobileへ接続するための項目が跡形もなく消えていた。この状態ではつながるはずもない。

幸い、このような状況になった場合の対処法をネットで事前に入手してあったので事なきを得たのだけど、Windows Mobileについて詳しくない人はお手上げなのではなかろうか。 念のため、何をしたかを以下に記録しておく。

スタート→設定→接続タブ→接続→新しいモデム接続の追加
こうして出てくる設定で以下の情報を登録
- モデムの選択: GlobalTrotter Module 3G+ Modem
- 電話番号: *99***1#
- ユーザー: em
- パスワード: em

それにしても、Palm OSにせよWindows Mobileにせよ、PDA用のOSってのは、どうにもツメの甘さが気になる。このあたり、iPhoneのOS Xはどこまで優れているのか、早く知りたいものである(まあ、カスタマイズ性がない閉じた空間の話になるので、同じ土俵に載せるべきではないんだろうけどさ)。

Tags: emobile