Google  



2007-04-17 [J] [長年日記]

イーモバイル導入

Palm TXを導入して1年足らずでPDAを買い換えるというのは、自分でもあまり感心できることではないなあ、と思いながらも、物欲には勝てず、3月31日から開始したイーモバイルの定額HSDPAサービスに加入して、Windows Mobile端末であるEM-ONEを購入してしまった。

EM ONEでござる

過去、ザウルスPI-4000、ザウルスMI-310、Palm Vx、HP Jornada720、CLIE PEG-N600、PEG-N750C、PEG-TH55、Palm TXと8台のPDAを使ってきたのだけど、Jornada以来久しぶりに積極的にネットにつなぐことのできるデバイスになるのである。

というか、こうやって今まで使ってきたデバイスを並べてみてちょっとびっくり。こんなに買ってきたのか…。orz

まあ、ぼちぼち使い勝手などを書いていきますが、最初からわかっていて、やはりそうだと確信したのは、PalmのほうがPDAとしての思想は遥かに優れているんだということ。Windows mobileよりもずっと手になじんだ使い心地があるのだ。

これはPalmがその黎明期からUIについてのポリシーを貫いてきたからこそであり、今更ほかのデバイスにはマネのできるものではないのだけどね。

ただし、最近のPalm OSの安定性についてはお世辞にも良いとはいえないので、手放しで誉める気はさらさらないのだが。

結局、いくら理想を追ったところで、ネット接続を考えた場合、日本ではWindows Mobileしか選択肢がない。なので、いかにして手になじむ環境を構築するか、ということになってくる。そんなわけでしばらくは試行錯誤の連続になる予定。

Tags: emobile

5/11のタモリ倶楽部は「団地」らしい

住宅都市整理公団のサイトに総裁自らによって告知してあった。

団地鑑賞マニアって、個人的には廃墟マニアに通じるちょっと暗めのイメージをもっているので、こういうメジャーな番組に取り上げられることはないのではないかと思っていたのだけどね。というか、そういう理由でもないと、この総裁がタモリ倶楽部に未だに出演していないことが説明できないのではないか、とも思う。

とにかく、幼少時にかの有名な高島平団地で暮らし、今もそれとはまた別の団地のそばで暮らす身としては、これは是が非でも見ねばなるまい。

そういえば過去に「団地ナイト」なるイベントに参加したことがあったなあ。「団地ナイト2」には友人の結婚式で行くことが出来なかったんだっけか。

ぼくは団地マニアではない(と思う)けど、興味はあるんだよね。