Google  



2006-10-13 [J] [長年日記]

Google Maps on Palm TX

ITmediaに新しいTreo(Palmのスマートフォン)についての記事が載っていたのだけど、その中でGoogleがその新しいTreo向けにGoogle Mapsにアクセスできるアプリケーションを公開、という記述があった。

新しい「Palm OS」Treoは4色で使いやすさ重視

Treoで動くのであれば、Palm TXでも動くのではないか?というのはユーザーなら誰もが思うことで、早速試してみた。

Treo向けGoogle Mapsアプリのダウンロードページ

やることは簡単で、上記Webサイトからリンクを辿ってPRCファイルをもらってくるだけ。このファイルをごくふつうにHotSyncするだけで、メニューにGoogleMapsのアイコンが現れる。

とりあえず起動すると、アプリは立ち上がるけど、ネットワーク検出ができないのでエラー表示。まあ、当たり前だよね。

米国内の地図は表示できる

気を取り直して、WiFi接続ができる環境で再トライ。今度はいとも簡単に地図を表示することができた。

もう少し障害があるかと思ったけど、すんなり利用できたのでちょっと拍子抜けである。制限らしい制限といえば、Palm TXの売りであるワイド画面に対応していないことと、地図は米国のものしかアクセスできないこと。

衛星写真なら日本も表示できる

でも、地図表示を衛星写真モードにすると、全世界の衛星写真(米国と日本しか試してないけど)を閲覧することができる。これはかなり感動する。寝床でGoogle Earth気分が味わえるではないか。

とはいえ、日本国内では娯楽としては良いが、実用するには???という感じか。少なくとも、このソフトを利用するために屋外での通信環境を整備する、というほどのものではない。

米国を車で移動するのであれば有用なツールになりうるのではないかと思うぞ。まあ、GPSが無いのでNAVIとしては片手落ちなんだが。

ところで、Treo用をPalm TXで使っていいのか否か、という点についてはもう少し調べた方がいいだろうね。無料のソフトなので、自己責任、ということなのだろうけど。

PDAと海馬でもこの件については言及されていて、欧州の地図も表示可能とか。やはりTreoが使えない日本は無視されている様だなあ。

Tags: Palm TX
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
nabe (2006-10-18 [J] 21:31)

TBありがとうございました。<br>Gmailがこれほど快適に掌で動くこと自体驚きでした。<br>ホント、日本の地図もサクサク動くと良いなぁと。<br>これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m