Google  



2006-01-09 [J] [長年日記]

どんど焼き

自宅近所の小学校でどんど焼きがあったので行ってきた。「どんど焼き」とは正月のしめ飾りなどを燃やす古くからある行事なのだそうだけど、実はこういった催しに参加するのは初めての経験。武蔵野市に引っ越してくる前までに住んでいた地域ではこういうことはやっていなかったからね。

Wikipediaによると、こういった行事を「左義長」と呼ぶらしく、どんど焼きはその呼び名の一つらしい。

どんど焼き

それにしても寒くて、火がついたことを見届けてさっさと帰ってきてしまった。これではあまり御利益がないかも。

BOSE QuietComfort2

とうとう買ってしまいました。BOSEのノイズキャンセリングヘッドホン、「クワイアット・コンフォート2」。吉祥寺の丸井で、当然定価で。

まさに清水の舞台から飛び降りるような心境で購入に踏み切ってしまったわけで、なんか今でもドキドキしているよ。

BOSE QuietComfort2

ノイズキャンセルの効果は以前使用していたSonyのMDR-NC10と比較すると、ちょっと性格が違うので優劣はつけがたいけど、ホワイトノイズが大幅に少ないのと、装着感の良さを考えるとずっと快適。NC10は耳にぐりぐり差し込む耳栓タイプで長時間装着をしていると耳が痛くなって辛かったので。

これなら長時間のフライトでもゆったりくつろげそうである。問題は長時間フライトの機会が次にいつくるか?なのだけど。2時間半程度の国際線フライトは既に予定されているのだけどね。

音質はまあ、こんなものかな?という感じ。とにかく、地下鉄の中でも細かい楽器のニュアンスまで聴き取れるので、十分なものではあると思う。

さて、これで年末年始の散財はおしまい。事実上は明日から仕事のエンジンがかかる様な感じだし、今年もがんばっていこう。

クワイアットコンフォート2

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ヒデキチ (2006-01-09 [J] 20:03)

私も愛用してます。確か前回レスした時にダラスで買いました。機内では高音ノイズの減衰がいまひとつですが、装着感がいいので海外出張の多い私的には重宝してます。因みにこの3連休は寒い寒いフィンランドでお仕事です。(泣) 今年もヨロシク。

さわさき (2006-01-09 [J] 20:49)

おお〜。<br>実は初代Quiet Comfort持っています。ちょっと使い勝手が悪いので高額商品なのに死蔵されてます……。「そのへんが改善されたQuiet Comfort2なら使うかな?」と思ってしまうのが怖い誘惑です。

オカメタロウ (2006-01-09 [J] 22:14)

> ヒデキチさん<br>もしかしたら購入したのはDFW近辺のGrapevine Milsの中にあるBOSEショップですか?実は今度ダラスへ行く機会があったら買いに行こうかと思っていました(結局日本で買ってしまいましが)。<br>フィンランド(エスポーですか?)、この季節は寒くて暗いですよね?お気をつけて。<br><br>>さわさきさん<br>なんと、初代QCを持っていたのですか。確かにヘッドホンの他に箱付きですから取り回しは悪そうですねえ。QC2ならきっと快適に使えますよ(と背中を押しておきます)。

ヒデキチ (2006-01-10 [J] 19:10)

ピンポーン!当時のレート@116で5,000円くらい日本より安く購入しました。<br>ヘルシンキから100km西にあるSaloの工場に来ています。っていうか何時も此処、小さな田舎町です。

亜子身 (2006-02-24 [J] 19:42)

がですね。