Google  



2005-10-04 [J] [長年日記]

中央快速線にE233系導入!

噂では耳にしていたけど、来年暮れからいよいよ中央快速線にも新車がお目見え。

(ニュースリリース→http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051001.pdf)

E233系と名付けられた新型は、

  • 機器の二重化によるトラブルの低減。航空機みたい。
  • 外部表示器をフルカラーに。もちろん車内情報端末も山手線並み
  • MT比率を6:4に。これは分割・併合があるからやむを得ないか。
  • 人身事故対策のための前面強化。

などなど、ここ最近のJR東日本通勤車の中で考えると、あまりに贅沢な装備。JR東日本の意気込みがひしひしと伝わってくる感じである。コスト高そうだけどね。

沿線住民としてはとても喜ばしいわけだけど、いままで走ってきた201系はほとんどが廃車になるんだろうなあ、と思うとそれはそれで悲しい。

Tags: Rail