Google  



2005-07-27 [J] フランス一日目 [長年日記]

ユーロは高い

最近の為替相場、1EUR=約138円とかなっていて、ユーロが発足したときより3割から4割程度ユーロ高になっている。なので、出張でユーロ圏に行くときなどは、1EURを150円くらいに考えてお金やカードを使っていかないと、後の請求の時なんかにびっくりするものである。

今回、自腹で来ていることもあってこのあたりにはとくに敏感になっているわけだけど、とにかく物価が高く感じる。500mlのコーラが1.8EURって、ほぼ250円なんだからさ。日本から来ている人間がこう感じるんだから、もっと物価の安い国から来ている人たちにとってはとんでもない値段に見えるはずである。