Google  



2004-11-21 [J] [長年日記]

走って見に行く

東京国際女子マラソンをテレビで見届けてから、ランニングへ。最近は行くところが決まっているわけで、いつものようにできあがりの確認へ。往復で13km。

どこだかは内緒

いつの間にか幕はすべて取り払われていて、建物が完全に姿を現していた。見上げるとでかい建物だなあ。たかだか10階建てなんだけどね。自分の部屋は低層階なので、建物の背が高くてもあんまり関係はないんだけど。

それにしても、このごろは走っている最中はともかく、立ち止まると寒くなってきて、だんだんきびしい季節になってきたねえ。昨冬は寒いのを理由にちっとも走らなくなってしまったので、この冬はなんとか継続的に走りたいものである。

チューナーを直す

10年以上も前に購入したKENWOODのKT-7020というチューナーのご機嫌が最近悪くて、電源を入れて数十分後にいきなりチューニングが合わなくなって「ざーっ」というホワイトノイズを吐くようになっていた。

修理に出さなくちゃなあ、とは思っても、でも10年も前の代物なので、直してもらえるかどうかわからないので半ばあきらめていたのだけど、ネット上で同じ機種の同じ症状に悩まされていた人が、内部回路の調整で直してしまった、という話を発見。

同じように調整してみると、いきなりチューニングが合わなくなることもなく、とりあえず今日一日は安定して動作中。

参考にした記事にもあるように、トリマコンデンサを動かしたら挙動が変わったので、おそらくここが原因だったのは間違いないのだと思うけど、正しい調整法(おそらく量産出荷時にこのコンデンサは何らかのマニュアルに沿って調整されているはず)を用いて調整したわけではないので、今後どうなるかはわからんのだよなあ。

まあ、とりあえず様子見。

U2 / How to Dismantle an Atomic Bomb

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム(U2) iPodのCMであまりにかっこよかったので、思わず購入。良い感じです。

Tags: Music