Google  



2004-02-17 [J] [長年日記]

ドリア再び

今月初めに食べたとき、ドリアのご飯は白飯だったのだけど、今日のはピラフになってました。誰か指摘したのかな。

Tags: 昼飯

真っ赤な丸ノ内線

個人的には、丸ノ内線は真っ赤に塗った電車が走ってなんぼだと思うんだけど、最近は銀色に赤帯というごく普通の電車に成り下がってしまい、ちょっと悲しかったのだ。

ところが、先日、荻窪駅に停車していた電車を見てびっくり。真っ赤に塗られた、昔の丸ノ内線が停まっているではないか。

真っ赤な丸ノ内線

正確には、現在の車両に赤いシールをまんべんなく車体に貼り付けてあるだけなんだけど、やはり真っ赤な丸ノ内線というのは良い感じである。

営団地下鉄も東京メトロ*1になることだし、これを機に昔からの真っ赤な塗装に変えてくれると良いのになあ。ついでに、内装もピンクでお願いしたい。

Tags: Rail

*1 愛称。正式名称は東京地下鉄(株)

米は火で炊け

最近、うちの奥さんが鍋をつかってコンロで飯を炊くようになって、ご飯がものすごく美味しくなった。今まで使っていた炊飯器はいったい何だったんだ?と思わずにはいられないくらい。

調べてみると、ガス炊飯器ってのがあって、やっぱりそっちの方がずっと美味しいらしい。要するに電気の炊飯器はその味をひたすら追い求めている、というわけなのだ。まあ、電気で中華料理のような火力を要求する料理なんてできるわけがないってのは常識ではあるんだけどね。ご飯も一緒ということか。

もう電気には戻れませんぜ、旦那。

Tags: Foods
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
横浜のいとこ (2004-02-25 [J] 20:29)

久しぶりにのぞきに来ました。<br>荻窪の実家の炊飯器はガス炊飯器だよ。<br>だいぶ前にガス炊飯器にもどしたんだったと思う。<br>あそこの台所にはガス炊飯起用のガスの元栓があるのよね。<br>たぶん父のこだわり?かな。<br>ちなみに乾燥機もガスの方がいいよ〜。

タロウ (2004-02-26 [J] 22:26)

おお、どうもです。<br>乾燥機もガスの方が良い、とはよく聞くんだけど、マンション暮らしだとなかなかそうもいきませぬ。最近はオール電化マンションとかいって、ガスレンジすらないマンションがあるらしく、便利さで売っているんだけど、いまいち理解できないのであります。