Google  



2003-12-12 [J] [長年日記]

天気

午後は晴れると聞いていたんだけど。まあ、今朝J−Waveを聞いていたら気象庁発表の予報が変わったとか言っていたので、予測しづらい天候状態だったのかもね。

足刀蹴り

足刀蹴りをきれいに蹴ろうとして、鏡の前で何十本、とやっているといつの間にか使えない足刀蹴りができていたりする。

どうしてかというと、足刀蹴りってのは、体の横に蹴り出すようにするので、標的に当てない空蹴りを行うと、どうしても体のバランスを保とうとして、蹴り出した足の分だけ上体を逆方向に傾けて補おうとしてしまうのだ。そのため、結局重心移動が発生せず、体重ののった威力のある蹴りができなくなってしまうのである。

足刀蹴りは必ずミットや胴を蹴るようにしないと、ただ形だけできています、というつまらない蹴りになってしまうので気をつけなくちゃいかんのです。

Tags: 少林寺

今日のタモリ倶楽部は最高

タモリと原田芳雄の鉄道談義。もう最高。いつもこういう特集だったらいいのに、と本気で思うんだけど、そんなことをすると、きっと視聴率がた落ちなんだろうなあ。

基本的に、鉄道マニアの異常な反応を一般人が見て楽しむってのが主旨なんだろうし。

などと思ってみていたら、空耳アワーが一曲のみだった。鉄道談義が盛り上がったそうで、こういうこともあるんだ。僕にとってのプライオリティは鉄道談義の方が上なので、良い傾向だ。いいぞいいぞ*1

*1 いつもは一曲のみだったりするとがっかりするものなんだが。