Google  



2003-09-06 [J] [長年日記]

いろいろアップデート

やることがいっぱいたまっていたので、一気に作業。

  • データ形式を*.td2にする。
  • tDiaryを1.5.5にする
  • uconvモジュールをサーバー管理者にインストールしてもらう(快く引き受けてもらえました。感謝です)
  • Wikiスタイルに変更する
  • 「リンク元もうちと強化プラグイン」を入れる

などなど。「リンク元もうちと強化プラグイン」はzundaさん作の超便利プラグインです。ぺこさんとこで入れているのを見て、真似してみました。

Tags: tDiary

乱視矯正ソフトコンタクト

乱視矯正って、レンズの角度が重要なので、ソフトコンタクトレンズでいったいどうやって矯正できるのか、ずっと疑問に思っていたのだけど、本日二週間使い捨ての乱視矯正ソフトレンズを購入したことでなぞが判明。

ハードレンズはレンズを装着することで眼球表面の凹凸をキャンセルできることから、乱視については「つけるだけで矯正」、ということになるわけだけど、ソフトの場合はやはりめがねと同様に乱視強度とその角度でレンズが処方される。ここまでは予想通り。

さて、ではその角度を装着時にどのように保つのかというと、実はとっても簡単なことであった。レンズ重さの比率が偏っていて、自然に重い方が下に来るようになっているのだそうで、それによって角度が保たれているんだと。

だから、装着した直後はよく見えないことがあったり、この角度がずれると一瞬よく見えなくなったりするんだそうだ。まあ、一般的な乱視ならちょっとくらいのあいだ見えなくなってもあんまり困ることはないので、事実上は問題ないのだとおもうぞ。

とりあえず2週間使い捨てを3ヶ月分購入。これでスポーツから仕事まで同じコンタクトで通すことができるはずである*1

*1 毎日1Dayアキュビューを使っているとコストパフォーマンスが悪くてしょうがないのだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
zunda (2003-09-07 [J] 02:49)

横に寝たらどうなるか試してみてほしい人oo)/

タロウ (2003-09-07 [J] 09:22)

昨晩ビデオ見ながら横になっていたときに、同じことに気づいて意識していたのだけど、短時間ではよくわからなかったです。まあ、そんなに強度の強い乱視ではないので、映画程度じゃわからなかったのかも。今度首かしげながら会社PCのモニタ(17インチCRTでSXGA)を見てみようっと。