Google  



2003-08-17 [J] [長年日記]

今日も雨

まあ、大雨ではなくなったけどね。

「乱捕りのすすめ」買いました

少林寺拳法乱捕りのすすめ [ビデオ]

これ、少林寺のヨーロッパ連盟が監修したビデオなんだけど、最近の少林寺本部が提唱している乱捕形式(厳密には運用法という)とだいぶかけ離れていてびっくり。

とはいえ、ヨーロッパのようなところで少林寺拳法の道場を守り、発展させていくにはああいう手法の方が効果的なんだろうなあ、と。

ただ、根底にあるものは日本で行われているものと全く同じであり、逆に日本のものが堅苦しくなりすぎているのでは?という疑問も感じた次第である。いいものは取り入れて行かなくちゃね。

Tags: DVD 少林寺