Google  



2003-05-13 [J] [長年日記]

OpenMG

うちの奥さんのパソコンにインストールされているOpenMG JukeBoxというソフトの挙動がどうにもおかしい。このソフト、ソニーのネットワークウォークマンに音楽データを転送するためのものなのだけど、その転送がうまくいかなくなってしまったのである。こうなるとネットワークウォークマンはもう何にもできなくなってしまうわけで、なんとかしなくてはいかないわけである。

てなわけで、いろいろと対策(再インストールとか)を講じてみたのだけれども、結局回復せず。ネットワークウォークマンそのものはほかのパソコンだとしっかりデータ転送できるので、ハードウェアの問題だとも思えないしねえ。

このOpenMGってのは、ソニー独自のATRAC3というフォーマットで圧縮されていて、著作権がらみの制限がかなりきつくかかっている。そんなわけなので、一般的なMP3ファイルなどと違って、取り回しが非常にやりにくい。この著作権管理機能がおかしくなると、お金払って購入した楽曲がパアになりかねないわけだしね。簡単にバックアップもとれないし。

とりあえず、今日はギブアップ。明日以降にまた考えてみよう。

Tags: PC
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ピンコ (2003-05-14 [J] 12:52)

昨夜はご迷惑かけました。ありがとう。

さい (2003-05-14 [J] 14:05)

私のネットワークウォークマン、最初のインストールからうまくいかなくて、全然機能しないまま。うう。

ピンコ (2003-05-14 [J] 14:29)

エェ??それは完全に返品じゃないのぉ??

さい (2003-05-14 [J] 16:32)

姉がドコモの携帯で当てたものの、パソコン持ってないのでしばらくあたためた挙げ句にくれたもんだから、どうしていいものやら。でも使わなきゃもったいないよね。

タロウ (2003-05-14 [J] 23:56)

最初からうまくいかないってのも重症だね。うちの得体の知れない自作マシンでも問題ないのに。不思議だ。