Google  



2003-02-27 [J] [長年日記]

たまには褒めてあげよう

先日、日暮里駅でおきた傷害事件で、「肩が触れたのに謝らなかったから殴った」などというバカがようやく捕まったようだけど、地道な捜査が実ったわけで、すごいなあと心底思う。世の中警察の不祥事ばかり報道されているけど、やはりたまには褒めてあげないといけない気がする。成功して当たり前ではあるのだけど、新聞の論調も捜査が如何に地道で大変だったかが書かれていて、さりげなく褒め称えているように思うしね。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
流離いの旅人 (2003-02-28 [J] 22:31)

 座布団一枚!<br> 私も「新幹線運転手居眠り事件」にて、同じように思いました。<br> 確かに居眠りしてはイカンけど、どうしてATCは素晴らしい!と<br>感嘆する報道はないんでしょうか‥‥‥。<br> 非常に後ろ向きな報道が多いので、嫌になりますね。

タロウ (2003-03-01 [J] 02:41)

最近は電車の運転もかなり自動化されていますよね。暇さえあれば居眠りしそうな僕としては、そういう電車を運転している運転士のみなさんが、この程度しか居眠りしていないなんて、実は信じられません。僕が異常なだけですか?

流離いの旅人 (2003-03-01 [J] 20:18)

鉄道の裏側を知っている者として、タロウさんの懸念は良く分かります。<br>一昔前の、暗幕下ろした千葉支社103系の運転手なら、曝睡していても<br>おかしくないような‥‥‥(苦笑)。

ピンコ (2003-03-02 [J] 10:28)

流離いの旅人さん、はじめまして!私もATCのすばらしさに感嘆しました。運転手さんが爆睡してても次の停車駅の停車位置100m以内に自動的に止まるなんて・・・!スゴスギです。「電車でGO!」で停車位置にピタリと停めるのがどんなに難しいか知っているだけに、100m手前でピタリと止まるなんて、神ワザ!!それに、ATCのおかげで運転手が爆睡して手も、前の新幹線に追突する心配もないわけですよね?そんなに自動制御システムが素晴らしいなら、ゆりかもめみたいに無人運転にしちゃえばいいのに、と思いました。

Windows (2003-03-02 [J] 15:07)

居眠りは悪いけど、ATCが作動してよかったと思う。<br>でも、ATO(列車自動運転装置)があるのにどうして使わないのだろう。

タロウ (2003-03-03 [J] 12:40)

Windowsさんこんにちは。<br>新幹線ってATO付いてましたっけ?でも、緊急時は運行管理センターみたいなところから遠隔操作できるような話をきいた記憶がありますが...。

タロウ (2003-03-03 [J] 12:41)

>流離いの旅人さん<br>けっこう冗談にならない話ですね(笑)。<br>あれがきっかけでATS-Pが導入されたんでしたっけ?