Google  



2002-05-30 [J] 【インド編】 インドの民族衣装を買う [長年日記]

腹の調子が....

朝から腹の調子が思わしくなくてビュッフェへ行く気が起こらず、日本から持ってきたカロリーメートと部屋に置いてある紅茶で朝食。

その後、いつも通り9時に出社。

インドスーパーマーケット

今日は今回の出張でやるべきことのほとんどを終わらせる意気込みで仕事。まあ、なんとかなったかな。どうせ、後から考えると抜けがあったりするんだろうけど。

仕事が終わった後、インドオフィスの同僚らと近所のスーパーマーケットへ。おみやげはおみやげ屋さんで買うより、こういうところで買う方が楽しい。

なぜか常温で液化しているバターなどの珍しいものや、紅茶、ガラムマサラなどの定番スパイスを購入。

インドデパート

その後、いわゆるデパートへ。

ここはお客さんに一人ずつガイドがついて回るという、とても鬱陶しいシステムのお店であったが、ぼくは彼の英語は全然聞き取れなかったので、職場の同僚が適当にあしらってくれて大助かり。

何も買う気はなかったんだけれど、紳士服のところでいわゆる伝統的なインドの衣装が売っていて、珍しくて、しかも安かったので購入。

ほかにもインドの正装用のターバンをかぶったりして同僚と楽しんだり。何でも結婚式の時くらいしか着用しないらしい。