Google  



2002-12-24 [J] そういえばクリスマスイブかあ

今日も抜歯せず

歯茎の調子はだいぶ良くなったんだけど、今度は仕事が忙しくなってきて、「歯なんて抜いてる場合ではなーい」ということで、今日も抜歯せず。そんなわけで、年越し決定。


2003-12-24 [J]

クリスマス・イブ

今日はクリスマスイブなので、こんな日に練習に出てくる人は問題だよなー、と自分のことを棚に上げて勝手なことを考えていたんだけど、なんか出席者数はいつもと変わらないような.....。いやいや、皆さん熱心で喜ばしいことです。

とりあえず、今年の練習も今日でおしまい。約2週間、まるまる空いてしまうので、体がなまらないように走るなりなんなりしないといけないなあ。

Tags: 少林寺

今夜のJ-wave

クリスマスイブの夜だというのに、なぜか中島みゆきの「恨みます」という歌声が聞こえてくるよ。こわいよこわいよ。

アメリカでBSE

日本でもアメリカ産の牛肉は緊急輸入禁止、ということになったけど、とりあえず、一番困るのはファーストフード業界なのかな?ハンバーガーとかね。いきなり切り替えってのはきついだろうから。

そう思って、日本マクドナルドのホームページをのぞいてみたら、日本のマクドナルドはすべてオーストラリア産の牛肉だそうで、とりあえず大丈夫らしい。へえ、そうなんだ。

ぼくとしては、アメリカ出張中などはモリモリ牛肉を食べていた気がするので、ちょっと心配だなあ。マクドナルドはもとより、ベトナム料理屋で牛肉入り汁ビーフン、ステーキ屋で骨付きステーキ、会社の食堂でローストビーフのサンドイッチ等々。

まあ、このご時世、牛肉を食う以上、ある程度のリスクは覚悟しなくちゃいけないわけなんだけどね。


2005-12-24 [J]

O'Kim's Brauhaus

ソウル、江南地区のCOEXにある大型ビアホール。

クリスマスイブなのに一人で寂しくしていた僕を、USから来た同僚が奥さんの韓国の友人と食事をするから一緒に来ないか、と誘ってくれたので、行ってきたのだ。

過去にも狎鴎亭あたりで似たようなお店に行ったことがあるのだけど、韓国のビアホールは店内にMicro Breweryをいう醸造施設を持つところが多いようで、このお店も3種類ほどの自家製ビールを出している。

背の高いビールサーバ。4000cc入り。

面白いのは、ピッチャーに相当する大口の注文で、とても背の高いタワー状のビールサーバにビールを4000ccほど注いでくれる。下のコックからビールをジョッキに注ぐようになっていて、非常に楽しい。

食事は豚足と乾きもの程度しか頼まなかったけど、韓国料理から洋食、寿司までなんでもアリなので、ビール好きなら誰が行っても楽しめるはずである(同僚が寿司を頼んだのに忘れられてしまった、という問題点もあったが)。

まあ、そんなわけで、なんとか一人寂しいクリスマスイブを回避できただけでなく、今までのソウル出張でもっとも楽しい夜になったのは嬉しい誤算であった。


2008-12-24 [J]

iPhoneから更新するテスト。