Google  



2004-05-31 [J]

ブロックの催し

近隣の道院、支部の幹部連中が集まって合同練習会。ぼくは都合で、練習が終わる頃に道場に到着。胴衣に着替えることもなく、懇親会と称する飲み会へ。運動もせずに、月曜日から大ジョッキでビール飲んでいて平気なのか<自分。

Tags: 少林寺

2005-05-31 [J]

ワカサギ虫

霞ヶ浦のほとりにある工場へ車で出張。朝は土砂降りの雨の中をひたすら運転したのだけど、帰りはとてもよく晴れて、黄昏の中をのんびり東京まで帰ってきた(常磐道に乗る頃には日はとっぷり暮れていましたが)。

ところで、この季節、霞ヶ浦のほとりには地元の人がワカサギ虫と呼ぶユスリカの大群が発生する。車はその中を走ってくるので、前面に虫の死骸がいっぱいくっついてしまうのだ。地元の人はとても困っているわけなのだけど、10年前に霞ヶ浦湖畔に住んでいたのにもかかわらず、そんなことはすっかり忘れていたぼくは、帰宅して大量の死骸にびっくり。放っておくと本当にこびりついちゃうので、今週末は早速洗車しないといけないなあ。

こんなことなら一日中雨が降っていたほうが良かったぞ。


2006-05-31 [J]

一ヶ月ぶりの練習

一ヶ月ぶりに少林寺の練習へ。月謝に5000円払っているので、一回の練習で5000円也。とほほ。

それはともかく、こんなに練習していないのに、なぜか7月の都大会にはエントリーしてしまったので、出るからにはもう少し気を入れて練習しないとね。ってなわけで、今日の練習は組演武の通し稽古を軽く。

しかしながら、やはりここのところの運動不足がたたって、「軽く」やったつもりでも息が上がる上がる。久しぶりに吐き気を催す位に疲れてしまった。出張先のダラスでは歩く距離も激減していたので、それが顕著に出たなあ。

さて、都大会まであと一月半。果たして体力と技術を何処まで戻せることやら。

Tags: 少林寺